園からのおたより
おまつりごっこ盛り上がりました!
9月2日(月)・3日(火)・5日(木)の三日間は、おまつりごっこでした。昨年までは、10月に『にしようあきまつり』として、体育館でおこなっていましたが、今年は厳しい暑さを考慮して、エアコンの効いている園舎でおこないました。
今年も楽しいゲームコーナーがありました。きんぎょがにげた、だるまさんが、など今年のテーマは絵本です。かわいい絵本のキャラクターのお面コーナーもあり、とても大人気でした。ここ数年お馴染みの、焼きたてフランクフルトのコーナーでは、のねずみのぐりとぐらが香ばしい匂いをさせてフランクフルトを焼いていました。「あ!ぐりとぐらだ!」と、よく知っている絵本のキャラクターに、ニコニコ笑顔で話しかけてくれました。
2日(月)は、年長組の日でした。年長組の子どもたちは、お客さんもお店の人もどちらも経験します。二手に分かれて、「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~!」と、売り手の子どもたちは張り切っていました。張り切りすぎてお客さんのお世話を焼きすぎる場面もありましたが、それも含めて楽しんでいたので良かったことにします(笑)
3日(火)は、年中組の日でした。年中組の子どもたちは、友だちとペアになって各コーナーを回っていました。もらったお面をうれしそうにかぶり、友だちと相談しながら回っていきます。「先生、おまつりごっこしてくれてありがとう!」と、帰りの時間にある女の子からお礼の言葉をもらい、とてもうれしくなりました(*^^*)
5日の最終日は、年少組の日でした。年少組の子どもたちは、年長組のお兄さん・お姉さんと一緒に回ります。お手伝いをしてくれる年長組の子どもたちは、売り手と、お世話係とにわかれ、年少さんを楽しませてくれました。年少組の子どもたちも、手をつないでもらってうれしそうでした。写真を見ていただくとわかるように、見守る年長組さんの様子も素敵ですね。この日は、おまつりごっこを楽しむ年少組さんの姿だけではなく、1日目とは違った、年長組さんの頼もしい姿も見せてくれました。
楽しいことが大好きな、園長先生とともに、今回はフランクフルトを焼いていました。恥ずかしいので、あえて後ろ姿の写真にします。子どもたちの喜んでいる顔が見られて大満足です!!