menu

園からのおたより

中学生の職場体験がありました

8月28日(水)~30日(金)の三日間、西多賀幼稚園に、職場体験学習の中学生が4名来てくれました。仙台市立八木山中学校の2年生の生徒さんです。この職場体験では、幼稚園教諭の仕事について学んでいきます。ざっくり言えば、『どんな仕事内容なのか』ということです。子どもたちと全力でかかわり、慣れない動きや暑い中でのプールの補助など、体力的に大変だったと思いますが、素敵な笑顔と優しさで子どもたちとかかわってくれて、子どもたちも大喜びでした。

写真は活動の様子の一部です。

 

プール遊びの補助(見学者と遊んでいます)

 

集まりの様子。この後、椅子取りゲームをおこないました。

 

掃除も大切な仕事です。子どもたちがお手伝いしてくれました。

 

子どもたちとかかわる以外の仕事もたくさんあります。来月におこなうおまつりごっこの準備です。丁寧に作業をしてくれました。

 

この体験を通して、さらに幼稚園教諭という仕事への関心を高め、将来の選択肢のひとつになればうれしく思います。中学生のみなさん、お疲れさまでした。

ページトップへ戻る