menu

園からのおたより

5月最後の一日

遠くの海では台風による雨や風がひどいということですが、今日の仙台は爽やかな五月晴れでした。5月も今日で終わりですね。

 

 

昼食後の砂場も賑やか。決して“広い砂場”とは言えませんが、みんなで譲り合って遊んでいましたよ。

 

 

鉄棒の向こうのフェンスには、年長さんのプランターが…。先日植えたキュウリの苗もぐんぐん伸びて、少しずつ蔓がネットに絡んできました。

 

 

先週、先々週と体調不良による欠席者が目立っていましたが、今週になってようやく少しずつ欠席者が減っています。お子さんの体調管理は引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日のブログに載せたこの鳥ですが、どうやらカワウ(河鵜)のようです。乃野子先生がお家にある鳥の図鑑で調べてきてくれました。

 

 

魚食性の鳥で10mくらいまで潜水して一日に300~500グラムのお魚を食べるのだそうです。理事長先生のお話によると、先日は天沼公園にカルガモの親子もいたとのこと…。明日は年中さんが天沼に行く予定ですので、また違う水辺の生き物と出逢えるかも知れませんね。

ページトップへ戻る