menu

園からのおたより

天沼公園に行ってきました ~年長組園外保育~

昨日の雨から一転、今日はとても気持ちの良いお天気でした。年長組になって初めての園外保育、しかも、園外でご飯を食べてくるのは幼稚園生活でも初めての経験です。今までとは違い、荷物も多いし時間も長いです。

疲れて道路に座り込んだり、「先生もう歩けない。おんぶして」なんて言ったりしないだろうか…。余計なお世話ですが、ちょっぴりそんな心配をしていました。

 

公園までの道は狭く、もちろん車も通ります。できるだけ端っこを気を付けて歩きました。

公園に着き先生のお話を聞いた後は、お楽しみのおやつタイムです。ちょっとしたおやつでしたが、とても喜んで食べていました。

 

天沼公園の遊具は決して多くはありませんが、たくさんの草花があったり、虫や水鳥などの生き物がいたりして、子どもたちの遊びが尽きない場所です。ミミズを見つけ、「きれいにしてあげるね♪」と水道で洗っていた子もいました(笑)

池には水鳥の姿もありました。この鳥の名前は何でしょう?調べてみましたがよくわかりませんでした。どなたか、鳥類に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

外で食べる昼食は格別おいしかったようで、この笑顔(*‘∀‘)また、外で食べる機会があるといいですね。

園に帰ってきた子どもたちは疲れた様子もありましたが、それ以上に「楽しかったー!!」という気持ちの方が大きかったようです。年長さん、お疲れさまでした!!

 

 

ページトップへ戻る