menu

園からのおたより

天沼公園に行ってきました ~年中組園外保育~

一昨日の年長組の園外保育に続き、今日は年中組が天沼公園に行ってきました。天気が良く、日差しも強かったので、スモックは脱いでいきました。園庭に並んでいる時から、ソワソワとした様子を見せていた子どもたち。朝から興奮していて、歩いている間もとっても賑やかでした。

 

公園に着くと、荷物を置いてさっそく一回りしました。天沼公園に来たのが初めての子もいるので、危険な場所も確認しながら見ていきました。その間、私はみんなの荷物番。子どもたちに「どんないいものがあったか、後で教えてね」と言うと、「カモの子どもがいたよ」「池にコイがいた」と使命感たっぷりで教えてくれました。

 

さて、荷物番をしていた私は、思いがけず『キジバト』を間近に見ることができました。きれいに写真が撮れたので載せておきます。

 

公園を一回りしてきた子どもたちは、それぞれ好きな遊びを楽しみました。固定遊具や砂場、自然物に親しんで過ごしました。

 

みんなで食べた昼食もおいしかったと大満足でした。帰りは、来た道を戻ります。緩やかではありますが、ずっと上り坂です。子どもたちは、先生たちに途中何度も励まされながら、何とか無事歩ききりました。今日は楽しかったけど疲れも大きいと思います。ゆっくり休んでくださいね。みんなお疲れさまでした。

ページトップへ戻る