menu

園からのおたより

12月に入りました

今日は気持ちの良い青空が広がっていました。遠くを見ると、雪をまとった蔵王連峰が見えます。昨年に続き、今年も3階まで登り、写真を撮ってきました。

 

今回は、園の行事や園児の様子は一切載せません。ちょっとした発見があったので、その話をさせてください。

毎朝、園長先生が、園庭内や通用門付近の掃き掃除をしながら、朝のバスや徒歩通園の子どもたちを出迎えています。私も一緒に掃除をしながら、園庭を見回っているのですが、時折、動物の足跡を見つけます。大体が『ネコ』の足跡のことが多いです。しかし、つい先週のこと、園長先生が「なにこれ!?」と発見したのは見慣れない足跡。

 

何かの野生動物なのは間違いないのですが、野生動物の足跡なんて、そうそうお目にかかるものではありません。調べてみましたが、砂の上の足跡ではわかりにくく、はっきりとわかりません…。幼稚園の白い柵をくぐり抜けて園庭に忍び込める動物…。私は『タヌキ』かなと思っているのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。とても気になっているので、わかる方がいましたら教えてください。

 

 

ちなみに、今日はそのタヌキらしい足跡のほかに、『カラス』と思われる足跡もありました。賑やかな園庭ですね。なお、野生動物による、園や園児への害はありませんのでご安心ください。

今日は、園内生活発表会がおこなわれました。子どもたちの頑張っている姿に、ほっこりしました。当日は、よろしくお願いします。

ページトップへ戻る