menu

園からのおたより

秋の気配…そして、もうすぐ運動会

カレンダーが1枚めくられて、10月に入りました。朝夕はぐっと涼しくなっていますが、園児の中にはまだ半袖姿の方も多く見られます。この気温差で体調を崩すことも多いようですので、子どもたちも、そしてお家の方もどうぞご自愛ください。

それでも“秋”は少しずつ深まっていますよ。幼稚園の周りを見ても、まつぼっくり公園には萩の花が咲いていますし、人口芝生のわきのザクロの木にはオレンジ色のコロンとした実がたくさんつきました。どんぐりもコロコロと落ちてきていますし、空を見上げてみると、夏の間の入道雲のような雲に代わって、刷毛でさ~っとひと描きしたような雲(巻雲=けんうんと呼ぶそうです)や、ぽこぽことした羊の群れのような雲(高積雲=こうせきうん)がきれいに見える日が増えてきました。

幼稚園生活の中で、自分で発見する自然、お家の方と一緒に気付く自然、どちらも、子どもたちにはとっても意味があると思います。お父さん、お母さん!! お忙しいとは思いますが、お子さんと一緒の「秋探し」をぜひぜひお願いいたします。そして、親子で素敵な発見をした日には、「幼稚園に行ったら、園長先生にも教えてあげたら?」とお子さんに声をかけてあげてください。私が自分で見つける秋は、ついつい、栗(ご飯)秋刀魚、かぼちゃ(のチーズケーキ)…といった感じで、口に入る物に偏りがちです(笑)幼稚園のみんなが見つけたいろんな秋を教えてもらえると、とても嬉しいです。楽しみに待ってます。

 

たいへんお待たせしました。運動会がもうすぐです。思い切って運動会を10月に日延べしたものの、「本当にこれで良かったの?」という思いもあったのですが…。過ごしやすい気候の中、子どもたちに身体の負担をかけず、熱中症の心配もせずに練習できたことにも、それなりの意味があったのではないかと感じています。

先日は全学年が園庭に集まってダンスとかけっこ(年長組はリレー)をおこないました。年長さんの南中ソーランから始めましたので、年中・年少のみんなは、迫力ある踊りと「どっこいしょ~どっこいしょ~」の大きな掛け声を、憧れのまなざしで見ていましたよ。本番前に秋休みという変則的な日程で実施する運動会ですが、子どもたちはきっとやってくれます。そう信じています。私も保護者の皆様と同じように、16日からの本番を楽しみにしています。そして、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

 

10月6日配布 園長つうしん「みんなえがお」より一部抜粋

 

ページトップへ戻る