menu

園からのおたより

小学校に行っても元気でね

今日は、今年度最後の全日保育日でした。幼稚園ではお別れ式・組別お別れ会をしました。

年長組の子どもたちは、いよいよ14日が卒園式です。全園児そろって体育館でおこなう行事は、今日が最後です。式の中では、園長先生が、式の意味を子どもたちにわかりやすく話してくださいました。先生たちが、体を張った劇で、幼稚園生活を振り返ってくれました。そして、年中・年少組の子どもたちからの心のこもったプレゼント(歌や写真フレーム)もあり、寂しい気持ちもうれしい気持ちもありました。

 

 

 

 

 

式の最後には、園長先生から、今月末で西多賀幼稚園を離れられる先生方の紹介もあり、子どもたちも〝え!?″と驚いた様子をみせていました。3月は出会いと別れの季節と言われています。今は寂しい気持ちの方が大きいかもしれませんが、小学校で、そして新しい環境や生活で新しい出会いが待っていることでしょう。これからのご活躍をお祈りしています。

 

さて、体育館でのお別れが終わった後は、各クラスでのお別れ会です。好きなゲームをしたり、父母の会からいただいたおやつを食べたりして、楽しく過ごしました。4月からいつも一緒に過ごしてきたお友だち。うれしいことも楽しいことも、悲しいこともつらいことも、たくさんの気持ちを一緒に受け止めてきました。きっと今日も楽しく過ごせたことでしょう。

 

今年度の登園日も、片手で数えられるほどの日数となりました。よろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る