menu

園からのおたより

いらっしゃい いらっしゃい

2月も今日と明日を残すだけなりました。
昨日、年中組の保育室からは何やら楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

 

年中組のみんなが一生懸命準備してきた、楽しそうで美味しそうなお店が、いちどに3店舗もオープンしているではありませんか…。
友だちや先生と話し合って、アイディアを出し合いながら、品物をた~くさん作りました。そして、首から提げたお財布の中にはお金が3枚入っています。

 

それぞれのお店で買える品物はひとつだけ。迷って迷って決める子もいれば、一目散にお目当ての売り場へ行って「これください」と言っている子もいました。

 

“前ならえ”のポーズをしているお友だちは、お客さんを並ばせる係。この店員さんのおかげで、お客さんたちは綺麗に列を作り整然とお買い物ができましたよ。
子どもたちは、前半・後半に分かれて、買い物だけではなく、売り手も体験します。
大きな声で「いらっしゃいませ~。」「ポテトおいしいですよ~?」と呼び掛け、売り込みます。

 

写真には写っていませんが、開店に招待された理事長先生は、あっという間に手持ちのお金を使い果たしてしまい、その後も続く子どもたちの熱いセールスに「あぁ~、急いで使うんじゃなかった…もっと買いたかったなぁ。」とぼやいていましたよ(笑)

 

私(園長)の購入したのは↑こちら。某ハンバーガーチェーンのビッグ〇ックよりも大きなハンバーガーにもちもちのドーナツ、チョコバナナ、どれも本物そっくりで美味しそうでしょう?
みんなのお店は大繁盛、活気にあふれ、子どもたちの元気な声が飛び交いとっても楽しいひとときでした。クラスの枠を外して、みんなが仲良くなれたこのお店屋さんごっこは、年中組での良い思い出になったことでしょう。

 

ページトップへ戻る