menu

園からのおたより

八木山動物公園に行ってきました② ~年少・年中組園外保育~

先週の年長組の園外保育に引き続き、年少・年中組の子どもたちも八木山動物公園へ出かけました。連休前に見た天気予報では、雨の予報が出ていたのでとても心配していましたが、雨雲レーダーを確認しても『しばらく雨は降りません』とあり、空も少しずつ明るくなってきたので、予定通り決行しました。

今日は全部で7クラスの大移動です。年長組さん同様、先生の話をよく聞いてきた子どもたちは、誰一人迷子になることなく、最後まで自分の力で歩ききることができました。

 

 

 

お昼ご飯は友だちと仲良くいただきました。外で友だちと食べる経験が初めての子もいたことでしょう。おしゃべりが止まらない止まらない(笑)おやつも食べきれる量でとお願いしたのですが、自分の好きなおやつを持参できるのがうれしくてたまらなかったんでしょうね。たくさん持ってきている子が多かったようです。

 

さて、今日の動物たちの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れたはずですが、子どもたちは「楽しかった~!」「動物園楽しい!」と、帰りまで気持ちが高ぶっていました。今日のお話は、ぜひ子どもたちから聞いてみてください。

今後も、園外保育に限らず、保育活動を通していろいろな経験をすることでしょう。その一つ一つを子どもたちと一緒に感じ、喜び、大切な思い出として残していきたいと思いました。

ページトップへ戻る