menu

園からのおたより

みんな頑張っています

通常保育になり2日目、朝のうち降っていた花散らしの雨の後は、気持ちのいい青空が広がり、まつぼっくり公園の中の木々は柔らかな薄緑色の新芽が出始めました。

少し奥まったところにある山桜は、今が満開です。

朝の集まりの時間に園内を一周してみました。

年少さんは上手に並んで手を洗っていましたよ。この光景を見て“すごい!”と感じるのは私だけでしょうか。ちゃんと列を作って順番を守る姿、集団で過ごしているからこその光景です。前のお友だちを押したり抜かしたりする子もおらず、なんて立派なの…!!と感心してしまいました。

「ほら見て!きれいになったよ」と嬉しそうに洗った手を見せてくれました。「すごいすごい!」

年中さん、年長さんは新しく入ったお友だちも含めて安定の様子、それぞれのクラスで先生の話をしっかり聞いて楽しく過ごしていました。今日のところは、泣いているお友だちはいませんでしたよ。

 

始まったばかりの新年度、子どもたちはみんな頑張っています。まだまだこれからいろいろな姿を見せてくれると思います。泣いているお友だちや、お母さんと離れがたいお友だちも全然心配いりません。ゆっくりと慣れていきましょう。また、子どもたちの姿をお伝えしますね。

ページトップへ戻る