menu

園からのおたより

おまつりごっこ② ~年中編~

先週金曜日に引き続き、今日はおまつりごっこの二日目、年中組の日でした。

内容は三日間とも一緒です。年中組の子どもたちは金曜日の昼食後に体育館を訪れ、おまつりごっこへの期待を高めていました。

先生から各コーナーの紹介をされ、一斉におまつりごっこのスタートです。

『プーさんのはちたたき』では、裏から先生たちが一生懸命”はち”を出しています。子どもたちはピコピコハンマーを使い、必死に”はち”を叩きます。手動です!!先生たちは何回もやるのでちょっと疲れましたが、子どもたちの反応や喜ぶ顔が見たくて頑張っていました(*^^*)

 

『みずヨーヨーつり』では、S字フックを使い、上手に釣ることができました。好きな柄を選んで大切に持って帰っていました。

『まとあて』でも、見事なコントロールで、まとにボールを当てることができていました。

 

 

 

『まじょのフランクフルト』では、魔女がおいしそうなフランクフルトを売っています。でも、あれ…??年長組のおまつりごっこの時にいた魔女とはなんだか違います。もしかしたら、西多賀幼稚園には魔女が二人いるのかもしれません…。目を輝かせて魔女を見つめる子どもたちでした。

 

 

昨年は、年長組に手を引かれて回ったおまつりごっこ。今年は、自分たちで考えて動くことができました。ちゃんと並んでちゃんとルールを守って、そして思いっきり楽しむ!それができるのが西多賀幼稚園の子どもたちですね!

ページトップへ戻る