menu

園からのおたより

おだやかな秋の一日でした

昨日の焼き芋会に続き、今日も秋晴れのおだやかな一日でした。まつぼっくり公園の木々も少しずつ色づいてきました。

スクールバスの車庫の前からは何やら大きな音が…。

冬タイヤへの交換作業がおこなわれていました。「えっ、まだ10月なのに…」と思われる方も多いでしょうが、家庭用の普通車と違い、タイヤも大きく、交換には特殊な工具も必要で、そう簡単にできるものではありません。タイヤが擦り減らないように、せめて11月になってからにできればとも思ったのですが、バスのような大きな車両になるとなかなか作業日の予約がとりづらく、本日の作業となりました。本日帰りから、西多賀幼稚園のバスは冬タイヤ装着です。寒くなるのは嫌ですが、これでいつ雪が降っても安心です(笑)

 

 

 

 

 

 

保育室はハロウィン🎃の飾りで華やかです。一説によるとハロウィンには収穫祭のような意味合いもあるとか…。
園ではかぼちゃの飾りを作ったり、仮装したりして、ひとつの“お祭り”のようにとらえています。お家でハロウィンパーティーするんだよと教えてくれた子もいました。

10月も残り3日です。日中と朝夕の気温差が大きいせいか風邪症状のお子さんも増えています。また、県内のコロナウイルス感染者が僅かずつ増えていることも気がかりです。体調管理を万全に、元気にこの秋を過ごしていきましょう。

ページトップへ戻る