menu

園からのおたより

焼き芋会をおこないました🍠

爽やかな秋晴れのもと、西多賀幼稚園恒例の『焼き芋会』がおこなわれました。二学期が始まり、ずっと楽しみにしていた子どもたち。まつぼっくり公園に頻繁に足を運んでは、焼き芋会で使う木の枝をたくさん集めてくれました。子どもたちが登園してくる頃には、もう園庭の真ん中には薪や木の枝が設置されていて、8時50分に火入れをおこないました。

 

ボウボウと勢いよく燃え上がる炎に、昇降口へ向かう子どもたちの足も止まります。送ってくる保護者の方からも「わぁ、本格的ですね」「楽しみですね」との言葉をいただきました。火が熾火(おきび)になったら、アルミを巻いて準備をしていたさつまいもを投入。「アチアチ…」と言いながらいもが焦げないように先生たちも真剣です。

 

11時になると、子どもたちが園庭に出てきました。焼き芋会のスタートです。園長先生の話や、注意事項を聞いたあとは、毎度お楽しみの先生たちの劇!今回は『ねずみのさつまいも堀り』という劇でした。4匹のネズミに扮する先生たち、そして、今年も魔女を演じてくれたのは園長先生!とても盛り上がりました。

 

さあ、焼き芋ができあがりました。子どもたちは担任の先生から手渡された焼き芋にお顔がにんまり(*^^*)「いただきまーす!」と元気な挨拶のあとは、「おいしい!」と集中して食べる様子が見られました。広い園庭があり、目の前にまつぼっくり公園もある西多賀幼稚園だからこそできる秋のお楽しみ行事、今年も楽しめました。

(焼き芋会をおこなうにあたり、事前に消防署には届け出を出しています)

ページトップへ戻る