menu

園からのおたより

異年齢活動(縦割り保育)がありました

初夏の暑さを感じる日もあれば、風が冷たく肌寒く感じる日もありますね。

今日は、幼稚園全体で、異年齢活動(縦割り保育)をおこないました。何年も前から保育活動や園での生活にとりいれていた異年齢活動でしたが、コロナ禍を機に、思うように活動できない年が続きました。今年度は、異年齢活動を再びおこなう中で、子どもたちの育ちをみていきたいと考えています。

 

各学年3クラスずつあるので、各学年3グループに分かれ、異年齢の活動グループをつくりました。今日は、顔合わせの日です。年長組、年中組が年少組の保育室に行き、顔合わせをしたり、グループ名(グループ名は、4月中に年長組と年中組が話し合いあらかじめ決めておきました)を伝えたりしました。最後には、年長組のお兄さんお姉さんから、素敵なメダルのプレゼントがありました。折り紙で折ったテントウムシがついていて、裏面には「これからいっしょにあそぼうね」といううれしいメッセージがありました。首にかけてもらった子どもたちは、メダルをずっと見ていたり少し照れくさそうに笑ったり、これからの異年齢活動への期待が膨らんだようです。

今後、異年齢活動を『なかよしタイム』と呼んでお知らせしていきます。

 

 

さて、もう一つ。今日から、注文給食が始まりました。今日は、いつもとは違ったこんな容器での提供でした。委託している給食業者が改修工事のためです。給食については、また今度お伝えしていきます。

 

寒暖差や疲れから体調を崩しやすい時期です。保護者の皆様もお気を付けください。

 

ページトップへ戻る