menu

園からのおたより

年長組わくわく保育④ ~夕食・花火・集まり~

ミッションゲームで体と頭をいっぱい使って、お腹がペコペコの子どもたちの次のお楽しみ、夕食の時間です。本日のメニューは、子どもたちが調理に携わったカレーライスとサラダ、そしてゼリーです。「いい匂いがする~」と鼻をひくひくさせながら子どもたちは夕食の準備をします。

一人ひとりお皿によそわれたカレーを前に待ちきれない様子で、「いただきます」をした後は、近くに座った先生や友だちとの会話を楽しみながら、食べていました。普段、一緒にご飯を食べることのない理事長先生、バスの運転手や添乗員の先生とどのようなお話で盛り上がったのでしょうか。そして、カレーライスのおかわりも積極的です。サラダはきゅうりとミニトマトでしたが、野菜が苦手な子どもたちもちらほら…。「カレーをいっぱい食べるから」とかわいい言い訳をしていました(笑)

 

 

 

お腹が満たされた後は、最後のお楽しみの花火鑑賞です。園庭で花火が見られるとあって、興奮している様子が伺えました。花火を打ち上げてくれたのは、バスの運転手さんたちと年中組の先生たちです。一つ一つの花火が打ちあがる度に子どもたちからは「わあ~!」「きれい!」などと歓声があがり、拍手をしている子もいました。

 

 

 

 

まだ、少し空が明るかったですが、きれいに見えました。

さて、楽しかったわくわく保育もいよいよ終盤です。最後は、各クラスで楽しかったわくわく保育を振り返り、担任の先生から、素敵な写真の入った『思い出カード』を受け取り、子どもたちは頑張りをたくさん褒めてもらいました。この日一日でたくさんのことを経験し、素敵な思い出を作った子どもたち。クラスのみんなで協力して準備をしたり、当日も気持ちをひとつにミッションに挑戦したり、体だけでなく、心も成長したなと感じています。帰りは、みんな笑顔で帰っていきました。きっと家に帰ってから、わくわく保育のお話で、家族の会話が盛り上がったのではないでしょうか。

 

 

 

クラスには、きれいに染まったクラスカラーのTシャツが並んでいます。夏休みが終わると、10月の運動会に向けて少しずつ練習が始まります。クラスカラーに染まったこのオリジナルTシャツを着て、運動会も楽しめるといいですね。年長組さん、お疲れさまでした!!

ページトップへ戻る