menu

園からのおたより

年長組が、お買い物に行きました

昨日、今日と2日間にかけて、年長組が買い物体験をしました。

買い物体験の話をすると、何を買おうかとワクワクする子どもたち。大事なお小遣い(110円)を入れた素敵なお財布をうれしそうに持ってきてくれました。

買い物に行ったのは、セリア ヨークタウン山田鈎取店です。普段園バスに乗る機会のない子はバスに乗れることにも大喜びで、どうやら賑やかな車内だったようです。お店に着くと、店員さんが温かく迎えてくれました。子どもたちは先生の話をよく聞いて…と言いたいところですが、もうワクワクが止まらない子どもたちは先生の話よりも早くお店に入りたくてたまらない様子でした。

 

 

 

1日に2クラスずつ出かけました。クラスによって選ぶものや選ぶ時間もまちまちで、子どもたちの様子も違います。パッと決めて買う子、じっくり時間をかけて選ぶ子、さらに買ったものを満足そうに眺める子など、様々な姿がありました。もちろん先生たちも買いましたよ(*^^*)

 

 

 

レジでは、お金を払います。キャッシュレス化が進んでいる中で、このように自分でお金を払い、お金の価値や支払いの仕方を知ることは、どんな時代になっても大切なことだと思います。

 

 

 

 

自分で買ったものをうれしそうに見せてくれる子どもたち。おもちゃを買った子どもたちが多かったですが、他には髪飾り、マニキュアなど女子力の高いもの、パスケースなど実用的なものなど、子どもたちの選んだものはそれぞれで面白かったです。

今回は年長組のみでしたが、年中組、年少組の子どもたちにもご家庭でぜひ体験させてみてください。何を選ぶかもお楽しみですね♪

子どもたちの買い物体験を快くお引き受けいただきました、セリア ヨークタウン山田鈎取店の皆様、そして子どもたちを温かく見守ってくださったお買い物中の皆様、ありがとうございました!

 

 

ページトップへ戻る