menu

園からのおたより

三神峯公園で遊んだよ!②~年中組園外保育~

昨日に引き続き、今日も三神峯公園にて園外保育でした。今日は、年中組4クラスが出かけました。朝から風が冷たく、少し寒さが心配でしたが、「子供は風の子」ということわざにあるように、寒さなど微塵も感じさせない子どもたちの姿には本当に驚かされました。

 

公園では、この日のためにあらかじめ作っておいた紙コップブーメランを飛ばして遊びました。風が強いので、飛ばす方向や角度が良くないとうまく飛びません。「あれ?」「うまく飛ばないなぁ…」と言いながらもいろいろと試し、遊んでいくうちにどんどん高く、きれいな弧を描きながら遠くに飛ばすことができるようになってきました。「こうやって飛ばすと遠くに飛ぶよ!」と友だちに優しく教えてあげる姿も…。まさに遊びからの学びですね!!

 

おやつタイムも楽しい時間。配られたおやつ(歌舞伎揚げ)に喜び、おいしくいただきました。

公園のイチョウの木も鮮やかに色づいています。間もなく葉っぱが全部落ちることでしょう。少しずつ「冬」の気配が感じられるようになってきましたね。年中組の子どもたちにとって、とても充実した一日となりました。

 

 

 

 

ページトップへ戻る