menu

園からのおたより

サプライズ花火大会🎆

卒園を控え、卒園式の練習を頑張っている年長組さんに、こっそりサプライズを用意していた年長組の担任の先生たち。ちょうどコロナ真っ只中に、幼稚園生活を送ってきた子どもたちは、この3年間、たくさんのことを制限されながら過ごしてきました。昨年7月に計画していた『わくわく保育』もその一つです。度重なる延期の末、『わくわくタイム』として、通常保育の時間帯に行うこととなりました。そのため、最後のお楽しみでもある夜の“花火大会”ができず、残念な思いでいました。

 

そんな中、みのり先生がとてもいいものを持ってきてくれました。『家(うち)上げ花火』です。体育館のステージに集まり、白い壁の方を向きます。電気が消されて真っ暗に…。

「ドーン!!」という大きな音とともに、きれいに咲く大輪の花。色とりどりの花火が、白壁に投影されます。子どもたちは大喜びで、途中、何度も立ち上がっては花火に触れようとする姿も見られました。

 

夜空に上がった花火に負けないくらい、美しく咲いた大輪の花…。終わった後にはアンコールもあり、サプライズ大成功!!子どもたちも担任の先生も、卒園の前に思い出を一つ増やすことができました。

ページトップへ戻る