menu

園からのおたより

これ なぁんだ その②

10月も今日で最後ですね。

運動会以来、お天気に恵まれ、今日の年長組の園外保育も無事に済みました。園外保育の様子は明日以降のブログで詳しくご紹介します。

 

今日は、これ なぁんだその②です↓

 

前回の「あけび」よりは簡単かな?

 

こたえは「ざくろ」

 

スクールバスの車庫へ下がっていく途中の人口芝生側にあるざくろの木になった実です。自然が生み出した、きらきら光る綺麗な赤色です。

 

真ん中の赤いプチプチしたところは食べられます。(ひとつ食べてみたら酸っぱかったです!)ジュースなどに加工されることもあるようですね。調べてみたら、美肌に欠かせないビタミンCや疲労回復に効くクエン酸などが豊富で、免疫アップやアンチエイジングにも効果的なんですって。

これも、来客用玄関に飾っておきます。実物を見てみたい方、触れてみたい方、においをかいでみたい方、食べてみたい方、ぜひどうぞ。

ページトップへ戻る