menu

園からのおたより

雨・雨・雨☔

梅雨入りしてからパッとしない天気が続き、昨日から雨が降り続いています。

 

雨だと外遊びができず、あり余っている体力を発散することのできない子どもたちですが、今日は金曜日。一週間の疲れが見てとれる子もおり、ゆっくり過ごすにはいい雨だったのかもしれません。

 

中心活動の時間に、各保育室を覗いてみました。ご協力いただいた廃材を使い、自分のイメージを形にする子、どんなものを作りたいかなかなか決まらない子、作っていたら「なんだか違うものになっちゃったぞ」という子など、廃材遊びを通して子どもたちの面白い様子が見られました。出来上がった作品を満足そうにロッカーの上に飾る子どもたち。大人にとってはゴミでしかない廃材も、子どもたちにとっては宝物を作る大事なパーツなんです。

 

他にも折り紙製作や絵の具の活動など、子どもたちが楽しく取り組めるような活動が、いろいろなクラスでおこなわれていました。

土日は気温が高くなり蒸し暑くなりそうですね。急激な気温の変化で体調を崩しやすい時期です。引き続き体調にはお気をつけください。

 

ページトップへ戻る