menu

園からのおたより

初めてのこと ふたつ

朝から気持ちの良い青空が広がりました。今週の登園日は、ゴールデンウィークの前半と後半の間の三日間でしたので、旅行やご家庭の事情で欠席というお子さんも若干見られました。また、発熱でお休みや早退のお子さんもいました。天気の良い日と昨日のように少し肌寒い日との気温差で体調を崩してしまうこともあるように思います。

今日は、初めてのことがふたつ…。

 

ひとつめは、初めての地震訓練。各クラスで担任から事前指導を受け、放送でも地震が起きたときに自分の身を守ることの大切さを聞いてから、保育時間中に大きな揺れに襲われた時のことを想定して、訓練しましたよ。いつもとはちょっと異なる緊迫した感じの園内放送に、初めての年少さんは緊張を隠せません。必死に机の下にもぐって机の脚を手で押さえています。「ウェ~ン…」と泣き声も聞こえましたが、みんなよく頑張りました。一番大事なものは一人ひとりの命。そのことを子どもたちにしっかり伝えながら、何度も訓練していく予定です。

 

ふたつめの初めては…。年長組のみんなが初めて完成した人口芝生で遊びました。お尻でスロープを滑り降りたり、ゴロゴロ転がったり、坂を駆け上ったり。

私(園長)は、ずっとやってみたかった、『大の字に寝転んで空を見上げる』をやってみました。

 

青空が眩しすぎて、目を開けられないほどでしたが、カメラのシャッターを押してみました。あぁ、気持ちい!!青空・若葉・心地よい風・子どもたちのキャッキャとはしゃぐ声…。なんて贅沢なこころのご馳走なんでしょう。

 

子どもたちはみんな笑顔で、たくさんスキンシップを取りながら楽しく遊んでいましたよ。年中・年少組も連休明けには人口芝生で遊ぶ時の約束を教えてもらって、みんなで遊ぶ予定です。

 

 

さてさて、明日からは4回続けて幼稚園はお休みです。お天気もまずまずのようですので、良い連休をお過ごしください。連休明けは、入園当初の姿に戻り、当園を渋るお子さんもいるかも知れませんが、そんな時もどうぞ焦らずに…。子どもたちからの、たくさんの「おみやげ話」を、楽しみにしています。

ページトップへ戻る