menu

園からのおたより

消防車両が来ました🚒

地震と火災の避難訓練をおこないました。今日の訓練はいつもと一味違いました。数年に一度、太白消防署に依頼をし消防士さんに来てもらっているのですが、今年がその年ということで、消防士さんと赤くて格好いい消防車が幼稚園に来てくれました。消防車に来てもらうということは、いざ、救助要請があれば、幼稚園から出動してしまうかもしれない状況ということです。そういうことは今までありませんでしたが、いつも少しドキドキしながらの車両見学です。

 

避難訓練の様子を見て、「上手に逃げることができていました」と消防士さんに褒めてもらい、子どもたちは得意気です。その後は引き続き、先生たちによる消火訓練を見たり、消防車に積んである資機材や消防車の説明を聞いたりしました。今回幼稚園に来てくれたのは、『救助工作車』です。鉄パイプを潰す道具や電車を持ち上げる空気袋など、人を助けるための道具がたくさん積んである消防車です。消防士さんもお話が上手で、子どもたちにわかりやすく説明してくれました。子どもたちも目を輝かせて夢中になって聞いていたように思います。最後は消防車と消防士さんと一緒に記念写真を撮りました。後日、販売いたしますのでお楽しみに!

 

さて、最後は通報訓練です。本当に119番をし、火災の通報訓練をおこないました。(あらかじめ消防署と打ち合わせをし、通報訓練の予約を入れています。)火事や避難の状況を聞かれ、それに一つ一つ答えていきました。本当に何かが起こった際に慌てないように、このような訓練をしておくのも大事なのですね。とても緊張しましたけれども…。

 

今後も、避難訓練を通し、上手に逃げることの他にも、命の大切さや災害について伝えていきます。また、今年度中に一度は、予告なしの避難訓練を行う予定でいます。

ページトップへ戻る