menu

園からのおたより

今日から「おまつりごっこ」です!

コロナ禍ですっかり形を変えてしまった西多賀幼稚園の行事…。毎年夏休みに大々的におこなっていた「夏まつり会」も、もう3年見送りしました。でも、楽しいおまつりの雰囲気は、子どもたちにとっては特別。なんとしても味わわせたいと考え、代替行事として考えたのが、今日から3回に分けておこなう「おまつりごっこ」です。

 

体育館は、賑やかで楽しそうな秋まつり会場に変わり、揃いの祭りTシャツを着た先生たちがお祭りの露店さなが

らに、大きな声で「いらっしゃいいらっしゃい」と呼び掛けます。今日は年長さんだけの特典で、前半・後半で交代しながら、お祭りのお客さんだけでなく、売り手側も体験。大きな声で客引きをしたり、ゲームのやり方を説明し、お客さんからチケットを受け取ったりしましたよ。

 

西多賀幼稚園のおまつりごっこ

 

どんなコーナーがあるかというと…

 

まとあて

まとあて

 

お菓子つり

お菓子釣り

 

あひるすくい

アヒルすくい

 

ばいきんまん叩き

 

 

果物狩り

果物狩り

 

フランクフルト

フランクフルト

 

各コーナーを回り、袋いっぱいの景品をもらって満足そうでした。また、売り手と買い手の言葉のやり取りも上手にできましたよ。はじめは照れくさそうにしていた子も、時間の経過とともに、「いらっしゃい」「こっち空いてますよ~」と大きな声で案内していました。

 

お部屋に戻った後は焼き立てフランクフルトも食べて、大満足の様子でした。

 

月曜日は年中組、火曜日は年少組が体験します。年少さんの日には、年長さんがお店回りのサポート役と売り手も引き受けてくれることになっています。

 

まだまだ続く、西多賀幼稚園の秋まつり。たくさん楽しみましょう。

 

ページトップへ戻る