menu

園からのおたより

七夕まつり会🎋

「さ~さ~の~は~ さ~らさら~♪」

今日は7月7日、七夕です。幼稚園の体育館では七夕まつり会がおこなわれました。体育館の笹竹には、色とりどりの七飾りと各クラスの製作活動で作った短冊が飾られています。

まず、はじめに園長先生からお話をいただきました。とても真剣に話を聞く子どもたちの様子を見て、人の話を聞く姿勢に成長を感じました。そのあとは、七夕の由来のお話を先生たちが劇で見せてくれました。織姫と彦星がなぜ、7月7日の日にしか会えなくなってしまったのか、子どもたちは楽しく知ることができたようです。神様が出てきたときには「園長先生だー!」と子どもたちは大喜びでした。

 

各学年の代表の子どもたちには願い事を発表してもらいました。保育室を回って短冊を見てみると、将来の夢が書いてあったり「お菓子がいっぱい食べたい」など可愛らしい願い事が書いてあったりと、素敵な短冊が飾ってありました。

 

今日は天気が良く、夜は星空が見られそうです。ぜひ織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)、そして天の川を探してみてください。みんなの願いが叶いますように…☆彡

ページトップへ戻る