園からのおたより
これからよろしくね!
12日(火)、幼稚園の体育館に全園児が集まり、『これからよろしくねの会』をしました。この会のメインは、園児の顔合わせです。体育館では、園児がコの字型に座り、みんな少し緊張している様子でした。
園長先生の話を聞く子どもたちの態度も立派で、驚きました。園長先生からは幼稚園が楽しいところであると教えられ、子どもたちは真剣な表情で、そして無駄話もせず聞くことができました。
西多賀幼稚園にはどんなクラスがあるのかなということで、年長組から順番に各クラスの紹介をしました。何色のカラー帽子を被っているか、何人いるのか、そして先生の名前は何なのかを紹介しましたが、年長組さんがとても格好良く「よろしくお願いします」とあいさつをすることができたので、その後に続く年中組、年少組も同様に元気いっぱいあいさつをすることができました。

その後は幼稚園生活についてのお話です。先生たちが幼稚園での遊びの紹介をしてくれました。そこへ登場したのはなんと、スクーター!子どもたちに大人気のスクーターで体育館内を走り回るのは、つばめ組のみお先生です。本来、スクーターは園庭で使うものなので今日は特別です。みお先生が颯爽と走る姿に、子どもたちは目をきらきらさせて見入っていました。きっと早くスクーターに乗りたくなったでしょうね。最後には、年長組さんに園歌を歌ってもらい、会は終わりました。

これから年長組・年中組・年少組が1クラスずつ集まって縦割りグループを作り、年間を通して活動をしていきます。その中で、小さい子のお世話を進んでしたりお兄さんやお姉さんに憧れの気持ちを持ったりしながら、異年齢のかかわりも楽しんでいけたらいいなと思います。

爽やかな風とともに、夏を思わせるような強い日差しの日が続きますが、ダンゴムシを探したり小鳥の鳴き声に耳を傾けたりする子どもたちの姿がみられます。季節を感じながら毎日を過ごしていけたらいいですね。