menu

園からのおたより

火災避難訓練をおこないました

今日のブログには写真はありません。

先週、火事になった時を想定し、避難訓練をおこないました。あいにくの雨降りだったため、その日は火災発生時の緊急放送を「聞く」訓練でした。
『火事です・火事です 火災が発生しました 落ち着いて避難してください』の放送のあとには、けたたましいサイレンが鳴り、訓練とわかっていてもドキドキしてしまいますね。子どもたちの中には、大音量を怖がって放送を聞いただけで泣いてしまう子もいます。

今日は、園庭の状態もまずまずでしたので、園内で火災が起き、外靴のまま屋外へ避難するところまで練習しました。
一週間前に聞いたあのサイレンがまた園内に鳴り響き、緊張した様子の子どもたちでしたが、担任の話をよく聞いて落ち着いて屋外へ避難しましたよ。

子どもたちには、「帽子もカバンもおもちゃも何ひとつ要らないよ」「いちばん大切なのはみんなの身体・みんなのいのち」ということをしっかり伝えました。

今日はクラス全員が保育室内にいる時間帯に、予告して訓練をおこないましたが、これから先、様々な場面を想定し、予告なしも含めて、訓練を繰り返していきます。ドキドキしながらがんばった子どもたちに花マルです。

ページトップへ戻る