menu

園からのおたより

年長組の運動遊び

週明けは雨のスタートとなりました。まつぼっくり公園の緑はますます色濃くなったように思います。
さて、今日は年長組さんが、今年度初の「運動遊び」の日でしたので、カメラを持って体育館にお邪魔してみましたよ。

 

 

 

今年度も、カワイ体育教室の志織先生が年長・年中組の計6クラスを指導してくださいます。今日は、今年度第1回目ということもあり、子どもたちと約束事項を確認し合っていました。①先生の話をよく聞く②(怪我を防止するために)ふざけない③できなくても、失敗しても、諦めない を守ってみんなで頑張ろうね!と先生が声をかけると「はーい」と元気に返事をしていました。

元気よく掛け声をかけながら準備運動をして…

 

 

今日はマット運動。前転の練習でした。
コツは、両手をマットの上の自分の身体のすぐ近くについて、自分のおへそを見ながら、マットに後頭部をつけるイメージで前に回ること…。

 

先生に教えてもらったポイントを自分たちでも確かめるようにして、みんな頑張っていましたよ。

 

 

志織先生には、マットの他にも跳び箱や縄跳び、走り方のコツやドッジボール・サッカーといった球技なども教えていただく予定です。今月後半には、年中さんの回もあります。これからもたくさん身体を動かして遊びましょう。

ページトップへ戻る