menu

園からのおたより

これからよろしくね!

4月に始業式、入園式を迎えてから初めて、全園児が体育館に集まって集会をおこないました。

今日は、新しいお友だちを迎えるための会『これからよろしくねの会』でした。

真新しいカラー帽子が色鮮やかです。クラスの紹介をしたり、これからの園生活の話を聞いて期待をもったり、どの学年も話を聞く態度がとても立派で驚きました。異年齢グループ(なかよしタイムの活動グループ)の紹介もありました。学年問わず、242名の子どもたちが仲良く楽しく、幼稚園生活を送ることができるといいですね。

 

 

 

本日の会からは少し話が逸れますが、毎朝、門の前で子どもたちを迎えていると、到着したスクールバスから降りたとたん、スイッチが入ったかのように泣いたり不安がる子が、まだ少しみられます。そのような時に、スッと手を伸ばし、小さい子の手をつないでくれたり荷物を持ってあげたりする年長組や年中組の子どもたちがいます。自分たちもそのようにしてもらった記憶があるのかもしれません。優しい気持ちで、自主的に小さいお友だちにかかわってくれる姿に、ほっこりします。そのようなことが、来年、再来年と続いていったらいいなぁと思います。

ページトップへ戻る